--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-25

■  耳よりニュース

そば粉の豆知識
植 物としての『そば』>>>>>>そばは蓼科の一年草で、原産地はネパールのヒマラヤ近辺と言われています。日本でも 古くから栽培されていて『続日本記』にも救荒作物として、そばの栽培を促した記録が残っているそうです。そばの実(玄そば)は、黒っぽい三角錐の色・形か ら別名を『黒麦』とか『御稜』(ごりょう・みかど)と呼ぶそうです。
 国内産は2割弱程度、主要な産地は、北海道、鹿児島、茨城、長野などで、寒暖差の大きい、厳しい気候の高地や山岳地で、良い蕎麦が取れると言います。ちなみに蕎麦の語源とされている『岨』(そわ・そば)は、急斜面の地形、険しい場所という意味です。
 秋そばは、10月頃に実(玄そば)ができ、これを乾燥して殻をむいた物が『ぬき=むき実』と言います。新そばの時期は緑色をしていて、非常に芳醇な香りを、かもし出します。『ぬき』を更に挽いて(製粉して)できたのが蕎麦粉です。
秋は『新そば』の季節です。挽き方の違い・製粉方法・ブレンドの仕方等まだまだ書ききれませんが、秋のこの時期にしか味わえない『新そば』を、ぜひご賞味下さい。各店店主こころを込めて毎日製麺して皆様の御来店を、お待ちしています。
sbafune.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

朝日屋三郎

Author:朝日屋三郎
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

P-Clip

P-Clip β版
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろこさん
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。